2013年10月18日金曜日

Googleプレイスを利用する

こんばんは。ヒロジーコム上空です。
もう週末ですね。今週は月曜日がお休みだったので、一週間がとても早く感じます。

今、この記事を書きながら、ローリング・ストーンズを聴いています。
初来日のときに東京ドームへ観に行ったのですが、あれから23年。歳を取るのも早いな(^_^;)

そんな思いでとはまったく関係ありませんが、今日はGoogleプレイスについて。


Googleプレイスはお店や事業所、サービスの情報を掲載できるGoogleの無料サービスです。
サービスとしては既に何年も提供されているものなので、ご存知の方も多いでしょう。
Googleの検索結果やGoogleマップの検索結果に情報が表示されます。
例えば「広島市 ホテル」と検索してみてください。
右側に「広島市 ホテルのマップ」という地図が出てきます。
そこにいくつかアルファベットのピンが表示されています。
左側の検索結果内にも表示されていますよね。
そうです、Googleプレイスに登録をしておいたほうが、検索にも有利で、よりお店のアピールができるのです。


Googleマップの検索結果は、主に関連性、距離、知名度に基づいて抽出され、最適な検索結果として表示されます。
詳細はこちらをご覧ください。
https://support.google.com/places/answer/7091?hl=ja&ref_topic=1656748

まだ登録していなければ、ぜひ登録してくださいね!
以下、登録方法です。


Googleプレイスへアクセス

http://www.google.co.jp/landing/placepages/owner.html
へアクセスして、「オーナー登録をする」ボタンをクリックします。


電話番号を入力して登録の有無を確認

電話番号を入力して、お店(や事業所、サービス)が既に登録されているかどうか検索します。
登録されていない場合は、基本情報を入力していきます。
既に登録されている場合は、お店の地図が表示されるので編集ボタンをクリックして、基本情報を入力します。



情報の入力

基本情報のほかに、営業時間や支払い方法、写真や動画の掲載も可能です。



PINの受取方法を選択

入力をして送信を押すと、お店のオーナーであることを確認するために、電話かハガキ郵送どちらかの方法でPIN(暗証番号)を受け取ります。ハガキが到着するまで通常2~3週間かかるので、電話のほうが良いでしょう。



Google+ローカルに掲載

完了ボタンをクリックしたら、PINを入力する画面に遷移します。電話またはハガキで通知されるPINを入力すれば完了です。
Google+ローカルに掲載されます。