2013年10月10日木曜日

お客様の声はできるだけ詳しく、整理して掲載する

お客様の声こんばんは。ヒロジーコム上空です。
いつのまにか深夜枠(笑)
22時前に外に出たのですが、なんだか夏の夜のような雰囲気でした。
気温がさがっていないのかな。

さて今日は「お客様の声」について書きます。
みなさんのホームページで「お客様の声」は掲載されていますか。
業種にもよると思いますが、「商品を販売する」あるいは「サービスを提供する」中小企業では、必ず掲載していただきたいコンテンツです。

もちろんただ掲載するだけでなく、できるだけそのお客様の気持ちが伝わるものでないといけません。
では、どんなことに気をつければ良いでしょう。

  • お客様には簡単な質問項目について、答えていただくかたちにする
    お客様にただ「どうでしたか?」と聞いても、質問が漠然としすぎていては答えにくいもの。
    答えも通り一辺倒のものしか返ってきません。
    例えば、弊社ではこのような項目で伺っています。

    ・ホームページ制作をご依頼されるまでは、どのような事でお悩みでしたでしょうか?
    ・当社のホームページ制作を、どちらでお知りになりましたでしょうか?
    ・すぐご依頼されましたでしょうか?数日間ご検討された後、依頼されましたでしょうか?
     理由もお聞かせ下さい。
    ・何が決め手で依頼されましたでしょうか?
    ・サービスをご使用されて、いかがでしょうか?ご感想やご要望をお聞かせ下さい。


    お客様にも答えやすく、閲覧する方にも見やすくする必要があります。
  • プライバシーを侵害せず、できる限りお客様の情報を掲載する
    おおまかなところでは、年齢、性別、地域でしょうが、可能ならば氏名(社名)、業種、そして写真があると信頼度は格段にアップします。
    もちろんお客様の許可をとってくださいね。
  • 多くのサービスや商品を持っているのであれば、その項目ごとの声にする
    せっかくの声も羅列するだけでは、見ていただけません。
    サービスの種類ごとにまとめてください。
せっかくいただいた「お客様の声」。有効に活用してください。