2014年2月13日木曜日

QRコードがあるのにスマホ向けサイトじゃないのは・・・

こんばんは!ヒロジーコム上空です。
2月は逃げるといいますが・・・逃げないで(笑)という感じのこのごろ。

先日、電車に乗る機会がありました。
電車に乗るときは車内やホームに掲載されている広告をよく見るのですが、広告の中にはホームページの案内があるものをよく見かけます。
たいていの場合はQRコードが用意されているので、私もよく撮影してアクセスをするのですが、よくガッカリします。

ガッカリする理由はただひとつ。スマートフォン用のホームページではないからです。
もちろん誘導できるページが、それ以外にないからなのでしょうけれど、せっかくアクセスしたのに小さい画面にギュッと凝縮されたパソコン用のホームページが表示されると、ちょっと見る気がしなくなるのです。

誘導する手段があるのに、誘導した先の情報が適切に表示されていないのは、もったいないですよね。専用ページ、あるいはレスポンシブWebデザイン等で対応するようにしましょう。



ヒロジーコムは、問い合わせが増えるホームページを作成します。お気軽にお問い合わせください。